1紛失のリスク&セキュリティ対策の強化
金融庁のガイドラインによれば携帯電話等を紛失した場合、パスワードロックやリモート操作が出来たとしても、
現物が戻らない限り個人情報漏えいの懸念があるという理由から報告義務があるとされています。
また、企業の主な情報漏洩の原因としては紛失・置き忘れが最も多くセキュリティ対策は必須となっております。
デジタルでの対策との相互補完として企業様にマイブーメランのご導入をお勧めいたします。
参考:2018年 情報セキュリティインシデントに関する調査報告書|NPO日本ネットワークセキュリティ協会(JNSA)
現物が戻らない限り個人情報漏えいの懸念があるという理由から報告義務があるとされています。
また、企業の主な情報漏洩の原因としては紛失・置き忘れが最も多くセキュリティ対策は必須となっております。
デジタルでの対策との相互補完として企業様にマイブーメランのご導入をお勧めいたします。
参考:2018年 情報セキュリティインシデントに関する調査報告書|NPO日本ネットワークセキュリティ協会(JNSA)
2「マイブーメラン」回収フロー
「マイブーメラン」の紛失物回収フロー図をご参照ください。
3「マイブーメラン」の特長
- 個人情報や会社名、団体名等が表に出ません。
- 持ち主の代わりに発見者との対応を行います。
- 24時間×365日、発見連絡を受け付けています。
- 発見後の連絡をしてもらいやすくなります。
- 第三者に対して、所有者が誰であるかの証しとなります。
- ラベルサイズや材質等により、オリジナルのラベルが作れます。
- ご要望があれば必要情報の代行登録も承りますので、手間がかかりません。
4「マイブーメラン」の効果
- GPSや遠隔操作でのデータロック、消去等のデジタルデバイスの弱点を補完します。
※「マイブーメラン」ラベルは、電源切れ、電波不達の心配がありません。 - 現物が短時間で戻ってくる可能性が高まります。
- 本人が気づく前に発見することがあります。
- 発見される機会が増えます。
- 監督官庁等への届出数が減ります。
- 紛失時に、社員から会社への紛失報告が早くなります。
- 社員意識改革や積極的な情報セキュリティ対策の対外アピールに活用できます。
- 自社で紛失物回収手配を行う手間が省けます。
- 自社内の落とし物係の方の心身の負担が軽減されます。
- 一度導入いただいた法人顧客には長期間に渡ってご利用いただいています。
- 警察や保管先での引取りに際して、所有者確認に役立ちます。
- 悪意のある第三者による盗難を抑止する効果が期待できます。
5法人が「マイブーメラン」をご採用いただく理由・・・
6「マイブーメラン」は、デジタル対策を補完し、情報漏えい対策の強化が図れます。
7「マイブーメラン」サービスフロー
① | 資料請求・お問合せ | 資料請求、お問合せをいただきます。 |
② | 資料送付・提案 | 資料送付、ご説明、ご提案をいたします。 |
③ | 見積書提出 | 利用料金、サービス条件等に関し、見積書を提出いたします。 |
④ | 初回注文 | 法人よりBIJに、注文書を発行いただきます。 |
⑤ | 初回納品 | BIJより法人のご指定先に納品いたします。 |
⑥ | 登録 | 持ち主、持ち物、ラベル番号等の情報を登録いただきます。 ※BIJによる代行登録サービスもあります。 |
⑦ | 起算日 | サービス期間の起算日で、初回登録完了日の翌月1日とします。 |
⑧ | 1年目サービス期間 | サービス期間は、原則1年間です。1年目は、起算日より更新日までです。 |
⑨ | 追加注文 | サービス期間中にいつでも追加注文、登録も可能です。 ※数量制限はありません。 |
⑩ | サービス期間満了通知 | サービス期間満了日の2ヶ月前、1ヶ月前から、満了のお知らせをメールでいたします。 |
⑪ | 初回更新日 | 1年目と同一ラベルを2年目も継続してご使用になる場合、更新によりサービス期間を1年間延長できます。初回更新日は、起算日から1年後の同月日です。 | ⑫ | 2年目以降サービス期間 | 2年目以降は、更新日から翌年更新日までです。 |