紛失物回収サービス

1紛失物回収サービス「マイブーメラン」とは

  • 紛失物回収サービス「マイブーメラン」® は、持ち主に代わって、紛失物回収のお手伝いをするサービスです。アテナ企画株式会社BIJ事業部(以下「BIJ」といいます)が提供しております。
  • 「マイブーメラン」®は、2005年にアメリカのブーメランイット社とライセンス契約を締結し、2006年に日本初の紛失物回収サービスとして事業を開始いたしました。以来、大手企業や監査法人、税理士法人等の企業や団体における紛失時の2次被害防止、情報漏えい対策等に継続してご利用いただいています。
  • 「マイブーメラン」ラベルは、持ち主の名前が表に出ません。プライバシーをまもります。
  • 手続は、すこぶる簡単!9桁の識別番号とフリーダイヤルが記載された、「マイブーメラン」ラベルを落としては困る大切な物に貼って、登録しておくだけ。
    ※「マイブーメラン」は、紛失物を返還することを保証するものではありません。

名前のない名札ラベル例

2「マイブーメラン」の特長

  • 持ち主の個人情報や会社名・団体名が表に出ません。
  • 持ち主に代わって発見者との対応を行います。
  • 24時間×365日、発見連絡を受け付けています。
  • ラベル装着直後から不特定多数の人に見てもらえます。
  • 第三者に対して、所有者がだれであるか証となります。

3「マイブーメラン」の紛失物回収フロー


サービスフロー

発見者または保管者(以下、「発見者」といいます)から紛失物の発見連絡を受信した場合、下記の手順で落し物を持ち主のお手元にお届けする段取りをいたします。

情報登録&ラベル装着 MYページ」にログイン後、持ち物情報を登録し、ラベルを貼付してください。
※上記情報が未登録、もしくは登録に不備がある場合、紛失物の発見連絡が届いたとしても 持ち主の特定ができませんので、必ず行ってください。
発見連絡受信 発見者からBIJへ発見連絡が入ります。
※発見者からラベル番号等の回収に必要な情報を聞き取りを行い、持ち主に伝えることに関して了承を得ます。また引取り時の段取りに関しても併せて確認いたします。
持ち主へ連絡 持ち主を特定し、ご連絡を差し上げます。
※発見者から収集した情報と登録情報を照合し、持ち主を特定いたします。
お引取り BIJからの連絡により持ち主が保管先に引き取りに行きます。
※引取りにかかる交通費や宅配便料金等は利用者負担となります。