マイブーメランについてよくある質問
GPSによる落とし物検索や遠隔操作によるデータロックや消去などができるスマホ等のデジタルデバイスがありますが、なぜ「マイブーメラン」が利用されているのでしょうか?
- 電源切れや電波が届かない場所では、デジタルデバイスは作動しません。
- GPSはピンポイントで場所を特定しません。
- 「マイブーメラン」は、電源切れは電波不達の心配はありません。
- 「マイブーメラン」ラベルを装着した瞬間から不特定多数の人に見つけてもらえます。拾ってくれた方に「マイブーメラン」までご連絡いただくようメッセージが記載されています。24時間、365日発見連絡を受け付けています。
- デジタルデバイスの補完機能として、採用されています。
詳しくは、「企業・団体の方へ」をご参照ください。
「マイブーメラン」って、どんなサービス?
- 紛失物回収のお手伝いをするサービスです。紛失物回収サービス「マイブーメラン」は、持ち主に代わって、発見者からの連絡受付、引取りの段取りなどを行います。
- 持ち主・ラベル識別番号・持ち物情報は、当ホームページ上から登録できます。BIJが利用者(以下「持ち主」といいます)に代わって、登録を行う「代行登録」サービスもあります。
- 「マイブーメラン」ラベルは、持ち主の名前が表に出ません。持ち主の個人情報やプライバシーをまもります。
- 手続は、すこぶる簡単!9桁の識別番号とフリーダイヤルが記載された、「マイブーメラン」ラベルを落としては困るものに貼って、登録しておくだけ。
- 「マイブーメラン」は、2005年にアメリカのブーメランイット社とライセンス契約を締結し、2006年に日本初の落し物回収サービスとして事業を開始いたしました。以来、誠実にサービスを提供し続け、豊富な回収実績を有し、大手企業や監査法人、税理士法人等に継続してご利用いただいています。
- 紛失物回収サービス「マイブーメラン」は、アテナ企画株式会社BIJ事業部(以下「BIJ」といいます)が提供しております。
個人情報やプライバシーは保護されますか?
- 「マイブーメラン」ラベルやタグなどには、識別番号のみが書かれています。持ち主のお名前、電話番号、ご住所などの個人情報は、一切表に出ません。また、発見者との連絡や取次ぎもBIJが代行いたしますので、持ち主のプライバシーは保護されます。
「個人情報保護に対する基本方針」「個人情報のお取り扱いについて」をご参照ください。
ラベルの使用上の注意は?
- 一度貼った「マイブーメラン」のラベルを剥がしますと、極端に粘着力が落ち、元通りに貼れません。
- 「マイブーメラン」ラベルは摩擦によりラベルの端がめくれたり、文字が不鮮明になることがあります。また、水濡れにもご注意ください。
- 擦れや汚れ等によりラベルが使用できなくなった場合は、新しいラベルをご購入のうえ、貼り換え、再登録をお願いします。
本当に戻ってくるの?
- 拾得者からの届け出があったものは全て持ち主にお戻し出来ており、年間約60件ほどの対応実績があります。
- 企業が社員等に貸与しているスマートフォン、携帯電話、タブレット、ノートPC、USBキー、社員証、入館証、カバンなどに「マイブーメラン」ラベルを装着し、紛失時の2次被害の防止、情報漏えい対策にご利用いただいています。
詳しくは、「マイブーメランサービス体系」をご参照ください。
どのような企業や団体に利用されていますか?
- 業種や業態を問いません。幅広い業種の企業や団体でお使いいただいております。
詳しくは、「マイブーメランサービス体系」をご参照ください。
法人の中のどのような部門が担当されていますか?
- 情報セキュリティセンター ・技術 ・品質保証部 ・ソリューションサービス事業部 ・ITインフラストラクチャ部 ・IS ・ICT推進部 ・情報戦略部 ・IT推進PT ・インフォメーションテクノロジー ・リスク管理本部 ・情報システム部 ・経営企画部 ・総務部 ・業務管理部 ・サービス品質改革部 ・システム企画部 ・IT戦略企画部等でご担当いただいております。
詳しくは、「マイブーメランサービス体系」をご参照ください。
サービス期間は、どのようになっていますか?
- サービス期間 :初回納品分の初回登録日より次の更新日までとなります。
- 起算日:初回納品分の初回登録日の翌月1日をサービス期間の起算日とします。
- 更新日:当年度と同一のラベルを翌年度も継続して使用する場合、更新により、サービス期間を延長できます、更新日は、起算日の1年後とします。
詳しくは、「マイブーメランご利用ガイド(企業・団体向け)」をご参照ください。
利用料金はいくらですか?
法人会員向けサービス料金は、個人会員とは、別の料金体系になっています。
- 1年目利用料金:「マイブーメラン」ラベル(1年間サービス付)をご購入いただきます。
※数量(ラベル枚数等)、仕様(ラベルの材質、サイズ、デザイン等)、サービス期間等により利用料金を見積もります。都度、見積書を提出いたします。 - 2年目以降利用料金:1年目と同一のラベルを継続的に使用する(更新する)場合には、サービス期間を延長するラベル数を確定いただき、サービス料のみご負担いただきます。都度、更新料に関する見積書を提出いたします。
- ラベル等の追加購入:何枚でも追加購入いただけます。都度、追加購入に関する見積書を提出します。